石炭もぐもぐ汽車ぽっぽ

たまにしか更新しないかも

春、粘王との出会い。

よっす、どうも。サイモンです。

今回はダイソーに売ってる「芯材にひっつくねんど」の話をさせてください。というのも、この粘土めちゃくちゃすごいんです!!f:id:saimon_desuyo:20230329231122j:image

触ったことがある人は分かると思うんですが、粘土って往々にしてつるつるした素材との相性がかなり悪いんですよ。薩摩と長州くらい。

f:id:saimon_desuyo:20230329233811j:image

粘土がしがみつく引っかかりが無いので、乾いたら(下手すると乾いてない時からすでに)ポロッと剥がれちゃうんですよね。

なのでヤスリで表面をちまちま削ったり、ちょっといいコスメと同じくらいの値段の下地剤を塗ったりしてたんです。もしかしたらもっといい方法があるのかもしれないけど、俺は知らない。あるなら教えてください。

しかし、そんな当たり前をこの「芯材にひっつくねんど」が変えたんですよ!!これはまさに粘土界の薩長同盟!日本の夜明けぜよ!!!
だってパッケージからしてすごいでしょ?金よ?GOLDよ?こんなん見たことあります?すごない?しかも右上にある文字見てよ。
f:id:saimon_desuyo:20230329231159j:image
「ねんど工作の救世主 粘王」ですってよ、奥さん!Clay Craft Messiahですよ!
「粘り」の「王」と書いて「粘王」。凄すぎ。仮面ライダーかよ。下にローマ字で「NEN-O」って書いてあるところも含めて最高。

そしてこの救世主、手触りもめちゃくちゃ心地いい。観光牧場で食べれるソフトクリームの舌触りと同じ。ずっと触っていられます。

 

ただ一点だけ問題があるとすれば、それは臭いです。かなりケミカルで独特な臭いがします。例えるなら「灯油を煮詰めて作ったヨーグルト」といったところでしょうか。でもこれはしょうがないの!粘土ってこういうものだから!俺たちが歩み寄るしかないの!愛してあげて!そうすれば彼らは必ず答えてくれるから!

 

以上、最近見つけたメチャ良粘土「芯材にひっつくねんど」の話でした!皆さんもよき粘土ライフを!