石炭もぐもぐ汽車ぽっぽ

たまにしか更新しないかも

今更だけどSVの感想(ネタバレあり) 人物編(前編)

皆さ〜ん!「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」プレイしてますか?発売して既に半年ほど経ちました(もう!?)が、そんな今だからこそ言えることもあると思い、そろそろネタバレありの感想を書きたいと思います。(と言うとあたかもネタバレに配慮した良心的な記事に見えるが、実際は今になってやっと筆が乗ってきただけ) ちなみに自分はスカーレットの方を買ったのでそっち準拠で話します。

まず最初に言いたいんですけど、世代を追うごとに制作陣の人間キャラへの力の入れ具合が凄いことになってませんか?ぶっちゃけ赤緑の頃とかってもっと雑というか「あくまでメインはポケモン、人物は最低限」って感じだったように思います。なのでジムリーダーや四天王もただの通過点であり、バトル施設や再戦などをガッツリやり込むことで魅力が分かってくるような印象だったのですが、最近(サンムーンあたりから特に)初見でも「あっ!この人好き!」と思えるようなキャラクターが増えてきたように感じます。

さて、ではそんな個性豊かな登場人物を振り返っていきたいと思います。まずは8人のジムリーダーから。

 

・カエデさん

f:id:saimon_desuyo:20230601224019j:image

難易度と選んだ御三家の兼ね合いで一番最初にチャレンジしたジムリーダー。おっとりふんわりしたお姉さん。ホゲータがアチゲータに進化していたので難なく突破できました。あとCERO-Aのゲームにこんなこと言っちゃダメかもしれないんですけど、えっちすぎませんか!?カエデさんのあまいかおりで回避率ががくっと下がっちゃうよ〜〜〜!!

 

・コルサさん

f:id:saimon_desuyo:20230601224037j:image

通称コルさん。発売前の印象は「陰のある気難しそうな天才」という感じだったのですが、蓋を開けてみればめちゃくちゃテンション高いアヴァンギャルドな人でした。今後もちょくちょく美術の授業に来てほしい。あと風車から飛び降りるのは危ないから辞めた方がいいと思います。

 

・ナンジャモちゃん

f:id:saimon_desuyo:20230601224050j:image

発売前かなり世間を賑わせていたストリーマー。けどクリアしてから思うと、これでも全体で見れば大人しい方なのかもしれない。でも確実に記憶には残る強烈な個性。襟から覗く鎖骨のあたりがイイっすね…!

 

・ハイダイさん

f:id:saimon_desuyo:20230601224103j:image

とってもかわいいおじさん。お財布がコンパンだったのは弟子のカエデさんからのプレゼントなんだろうな。あと名前的に絶対シャリタツかヘイラッシャを出してくると思ってたけど別にそんなことないのね?テラスタルする時の弾けるような笑顔が好き。

 

・アオキさん

f:id:saimon_desuyo:20230601224113j:image

マップを観て一番気になったのがこの人。1人だけ後ろ姿だし肩書き「非凡サラリーマン」だし。正直かなり苦戦しました(ラス1のムクホークに5タテされた)。ほう、会社員とジムリーダーの兼業 そういうのもあるのか

 

・リップさん

f:id:saimon_desuyo:20230601224125j:image

めちゃくちゃ辺鄙な所にいるめちゃくちゃ綺麗な人。絶妙に古い業界用語を使ったりどこか世間離れしている印象。この人もあまいかおりしそうなんだよな〜!あとキハダ先生との幼少期の話もっと聞きたい。バトルは悪タイプでゴリ押しました。

 

・ライムさん

f:id:saimon_desuyo:20230601224134j:image

これまた濃いキャラのトレーナー。「ゴースト使いのおばあちゃん」でカントー四天王のキクコさんと被りそうなところだが、それをかき消す「ラッパー」という強い個性。せっかくだからタイム先生とお揃いのポケモン使ってほしかったけど、そもそも岩とゴーストの複合タイプってまだいないんですね。残念。

 

・グルーシャくん

f:id:saimon_desuyo:20230601224146j:image

彼も事前映像で出てましたね。元スノーボーダーという経歴を見た時「理由あってジムリーダーだ…!」と思ったりした。なんとなくCV:花江夏樹なイメージ。バトル始まる前にマフラー直すの好き。最後の笑顔と「またおいで」は反則じゃない!?あとアルクジラかわいい。

 

ジムリーダーに関しては一通り語った(その気になればもっといけるけど)ので、お次は四天王+チャンピオンの話。

 

・チリちゃん

こりゃまたドえらいお人が出てきたでェ…。面接の時と普段とのギャップすごない?方言的に恐らくジョウトだと思うけど、どの辺なんだろ。エンジュよりはコガネよりな気がする。人生初のポケモンはウパーかゴマゾウであってほしい。

 

・ポピーちゃん

第一印象は「あらかわいらしい♡」。自分、ちっちゃい子がきちんと着込んでるの好きな人間なので、こういう子には飴ちゃんあげたくなっちゃうね。そして手持ちポケモンは結構デカくてゴツゴツしたメンツなのも好き。自信満々にニッと笑う顔好き。

 

・アオキさん

あんた働きすぎだよ。ぼやきつつも二足どころか三足の草鞋を履きこなしているので、かなりポテンシャルは高いんだと思う。もしくはポケモンリーグが割とブラックなのか。でも意外と図太いっぽいから大丈夫かも。

 

・ハッサク先生

我らが美術の先生。最初に「教師ではなくトレーナーとして戦う」と言いつつ、最後の1匹まで追い込むと「あともうひと踏ん張りですよ!」と応援してくれる所で、この人は生まれついての教師なんだろうなと感じた。めっちゃ泣いてくれたのも嬉しかったな。

 

オモダカさん

ついに対峙したトップチャンピオン。確実かつ圧倒的な強さの裏で、対戦相手に手加減をしないことを「欠点」と捉えていたり、今まで何度か会った時よりバトルをしている時の方が明らかに楽しそうだったり、どこか「強さ故の孤独」を抱えているようにも感じた。だからこそネモちゃんに目をかけているのかなと思ったり。

 

以上、四天王+オモダカさんのイメージでした。今回は同じ部屋で4戦やるからか、他の地方と比べても一番仲がいいように感じました。

 

続きは別記事で。スター団やアカデミーの先生たち、そして共に冒険した友達たちについてはそちらで話そうと思います。