石炭もぐもぐ汽車ぽっぽ

たまにしか更新しないかも

生き方の姿勢が悪い

やる気が続かない。

正確に言うと、いろんなことをしたい!というやる気はあるけど、いざ計画を立てたらその時点で脳みその「何か頑張って自己肯定感を高める神経」が満足しちゃって、ほとんど行動しないまま日々無為に過ごしている。言うなればぬるま湯みたいな低温の熱意が続いている感じ。

そうやって何日か経つと、だんだん「やりたい」が「やらなきゃ」に変わっていってしまう。こうなると本当に良くない。楽しくないのに無理してやってもろくな結果を産まないのは経験上よく分かっている。義務で行く旅行が楽しいわけないものね。

これって絵とか曲とかの創作でも言えることだと思ってる。「そろそろ新しい何か作らなきゃ見てくれてる人に愛想つかされちゃうかも…。」と怯えながら描いた絵より、「ウッヒョ〜!俺って天才ちゃんかも〜!!」と胸を弾ませながら描いた絵の方が出来がよかったりするよね。

でも、その「ウッヒョ〜!」の波はそう簡単にはやってこない。だからいざ波が来た時いかに素早く飛び乗るかが大事なのかもしれない。それもまた難しいことなのだけど。

ありがたいことに今、俺には数年に1度の気力の大波が押し寄せてきている。今なら何でも出来るしどこへでも行けそうだ。乗るしかない、このビッグウェーブに。